ホリスティックケアってなに?

ホリスティックケアサロン "Harmonic Therapy"  というサロン名なので、

よく聞かれるのが「ホリスティックケアってなに??」ということです。

 

この辺りは「Harmonic touch Therapy」の講座の中でもお伝えしているのですが

わかりやすくかけるかな・・・。

f:id:harmonictherapy:20210417113802p:plain

もともと「ホリスティック」という言葉は、ギリシャ語の「holos」(全体)が語源。

全体論的」「全身の」「つながり」「バランス」といった意味を全て含んだ言葉です。

 

「whole」(全体)、「heal」(治癒、癒す)「health」(健康)なども、「holos」が語源になっています。

健康という言葉自体が「全体」に根ざしているのも面白いところです。

 

語源からもわかるように「ホリスティックヘルス」は、

健康は身体の部分をみるのではなく、「ボディ、マインド、スピリットの調和」と考えます。

 

ホリスティックケアは、そのような全体性、つながりを含めた健康へのケアをすることです。

 

**

シンプルに書けなかった、、、。

まだまだ文章力が足りません。おわかりいただけたでしょうか?

 

そんなわけで、ホリスティックケアサロンと名づけているからには、

body , mind , spirit すべてのバランスを調整するセラピーを揃えています。

https://www.harmonictherapy.jp

 

私たち人間という存在は、身体だけでも心だけでも、はたまたエネルギーだけでもない

複雑で趣深い存在です。

セッションをしているとその構造に驚きます。

 

身体だけで取れない痛み、エネルギーでは変化が遅い身体。

結局は、心の影響が大なのですが、その辺りは大好物な話なので、

次回以降に引き継ぎたいと思います。

 

***   ***   *** 

ホリスティックケアサロン”Harmonic Therapy ハーモニックセラピー"

https://www.harmonictherapy.jp/