6/21 夏至の日

こんにちは。
ホリスティックケアサロンHarmonic Therapy ミナです。

もうすぐ夏至ですね。
夏至は太陽の日照時間が一年で一番長い日で、今年は6月21日になります。

f:id:harmonictherapy:20210618141800j:plain
陰陽のエネルギーの転換期とも言われ、
今までの経験を整理して、これからのあり方を選択する大切な節目の時期でもあるようです。

5/26満月&月食、6/10新月&日食
と、強いデトックスの時期が続いてからの、今回の夏至

私自身もそうですが、クライアント様や友人からも「自分にとって大切なものは何か」という問い直しをさせられるような事が起きていると聞きます。

自分の気の合わない波長のものは、それでいいの?と、妥協なく突きつけられている といったところでしょうか。

f:id:harmonictherapy:20210618142710j:plain

「じゃあ、頑張って自分に向き合ってみよう!」としてしまうのが、今までの私たちの慣れ親しんだやり方ですが、これからは少し違うようです。

本当の自分にとって大切なものと一緒にいる感覚 = 心地よさ

なので、「心地よさ」を見つけるには、

デトックス&リラックス> の状態を作っている事が大切。


先行きの見えない今の社会状況による不安や、長時間マスクをつけていることによる呼吸の浅さ、ソーシャルディスタンスやリモートワークが増えることによる触れ合いの低下。

などは、常に交感神経を優位にし、睡眠時に自然に切り替わるはずの リラックス神経(副交感神経)へのスイッチの働きが鈍くなりがちです。

そんな時、リラックスへ導く様々なアプローチがありますが、
サウンドセラピー」も良い方法です。

f:id:harmonictherapy:20210421223611j:plain

クリスタルボウルやシンギングボウル、音叉などを使って音で心身を緩め、さらにお身体に触れることで全身を調整します。

こんな音です↓
https://youtu.be/N4bmHEYbIrs

通常の触れるだけのボディワークより、音を使うとすでにお身体が緩んでいる状態からスタートすることに気づき、私も驚いています。

感覚にアプローチするものなので、なかなか文章にするのは難しいのですが、
10分くらいで行水したような、スッキリデトックスがあります。


セラピーの流れ
https://harmonictherapy.hatenablog.com/entry/2021/04/21/230355

感想
https://harmonictherapy.hatenablog.com/entry/2021/05/05/000857

夏至」というチャンスも使って、<リラックス&デトックス>してみてくださいね。