<できるとこから体質改善>貧血をなおそう

私ゴトなのですが、先日父が貧血で転倒!病院で検査をするなど慌しくしていました。
以前から重い低血圧だったのですが、「病気ではない」ということで 家族は問題視していなかったのです。ですがそれにより貧血で転倒。。
 私自身も子供の頃から低血圧なので、改めて貧血について調べてみました。

f:id:harmonictherapy:20220111215908j:plain

■ 女性は大半が「かくれ貧血」?!
調べてみると最近は「かくれ貧血」なるものも言われているようで。
生理が毎月くる女性は大量の出血があるので、多くの方が鉄不足。潜在的貧血なんだそうです。

<かくれ貧血の症状>
✅ だるいなど倦怠感、少し動くと動悸、息切れがする
✅ あざができやすい
✅ 不眠など、睡眠の質の低下
✅ 風邪をひきやすいなど免疫力の低下
✅ 頭痛、慢性的首や肩のコリ
✅ イライラするなど感情が不安定

など。鉄分が摂取できていればメンタルも安定する可能性があるのは興味深いです。

■ 貧血ってなに?
 貧血は「ヘモグロビン不足による酸欠」のこと。
ヘモグロビンは、血流に乗って酸素を全身に運びます。
なので、へモグロビンが少なくなると カラダに十分な酸素が行き渡らず、さまざまな不調があらわれます。

f:id:harmonictherapy:20220111224257j:plain■ 貧血を治すには?
「じゃあ、鉄サプリのもう!レバー食べよう!」となるのが人情ですが、なかなかそうシンプルにもいかないようで。。。

● ステップ1 <腸を健康にする>
お腹の調子が悪い場合(便秘、下痢、お腹がはる)は、栄養が吸収できないので、鉄分も吸収できません。
さらに悪いことに、お腹の調子が悪い場合は、腸に悪玉菌が集まっていることが多く、
そんな時に鉄を摂ると、悪玉菌のエサになってしまうようなのです。

まずは腸内環境を整えるために、
・ストレスを減らす 
・糖やアルコールを控える
など良いものをとる前に「悪いものをとらない」ことが必要です。
糖質制限については別途ブログで書きます^^

f:id:harmonictherapy:20220111224518j:plain

● ステップ2 <タンパク質をとる>
 そもそもどの栄養素を食べても勝手に全身の細胞に行ってくれるわけではなく…。
「タンパク質」が運んでくれます。
なので、鉄を吸収するにはタンパク質を先に摂っておくことが大切です。

注意:タンパク質をとるためにプロテインを飲んで、お腹の調子が悪くなる方は、胃酸がなくてタンパク質が消化できなくなっているので、「アミノ酸サプリ」を先に飲み、胃酸を作ることが必要です。 

f:id:harmonictherapy:20220111230557j:plain
■ 終わりに
ここまで準備してようやくサプリや食べ物から、鉄分を吸収することができるみたいなんですね。
なかなかの道のりですが、まずは自分に何が起きているかを知ることは大事かなと思います。

腸内環境を良くするというところにもあるように「ストレスを減らす」ことが大切。
何事も無理なくできる範囲でやりたいですね。

お読みいただきありがとうございました^^
ホリスティックケアサロン"ハーモニックセラピー"
https://www.harmonictherapy.jp