ロミロミとオイルトリートメントの違いってなんだろう。

ハワイの伝統的マッサージ「ロミロミ」。
ロミ(Lomi)は、ハワイ語で、混ぜ合わせるとか揉むと言う意味。
ロミロミサーモンの、ロミも同じ意味のようです。 

f:id:harmonictherapy:20210609133155j:plain

ここ数日、ぼんやり頭も身体もだるく辛い状態でした。
自分自身セラピストなので、身体はだいたい自分でケアしているのですが、
年に1、2回は無理をするとどうにもできない時があります。
そんなときは、誰かの施術を受けないと元に戻らないのです。

しかし、久しぶりに誰かの施術を受ける、、と言っても難しい。
◯ットペッパーで探しても、ぴんとこない。

結局は、ロミロミの同期のRちゃんが快く引き受けてくれました。

久しぶりに受けたロミロミは、とても懐かしく新鮮。
タイマッサージなどと同様に、土着的な手技特有の”愛情のある大雑把さ”が心地よく、ハワイの波にもまれているような気持ち。

f:id:harmonictherapy:20210609131536j:plain
そして、最後に頭に軽く触れられたとき、強い優しさと愛情を感じて、
特に感情があるわけはないのに、ただ涙がこぼれました。

 *****

勉強していた時から「ロミロミ」ってなんだろう。
普通のオイルトリートメントと何が違うんだろう。自分はどう表現すれば良いのだろう。
と言う疑問はよくありました。

先生からは施術チェックの時に「自分のロミになってるね」と言われ、
なんか嬉しいけど・・・しかし、自分のロミってなんだ???

と考えながら、かれこれ約10年。
しかしようやく、今回、知識ではなく腑に落ちたのです。

f:id:harmonictherapy:20210609135915p:plain
ハワイの人々が脈々と伝えてきたロミロミは、
「自然に対する敬意や深い愛情で、人間に対しても自然のものと同じように接してくれている」のだと。

誰かが誰かを癒すという一対一の関係をはるかに超えた愛を表現しているから、なんとも力強く深い愛を感じ涙したんだな、と。

「すべてが自然で、そのままの姿でいいんだ」と教えてもらいました。


そして、さらにそこにRちゃんの人生や、Rちゃんに受け継がれている家族の繋がりの強さみたいなものも、自然に手のぬくもりとして伝わってくるものなんだな〜と思いました。

すごいなロミロミ。伝統療法というのはやはり奥が深いです。

そしてそれを伝えていくセラピストは、日々の自分のマインドとどう向き合い、どんな風に人間関係の中で自分を表現するかなど、あり方がそのまま出るなと再確認しました。

身体はすっかり快調!元気が一番です。