​LOMI LOMI & HOT STONE THERAPY(ロミロミ&ホットストーンセラピー)

ハワイ発祥のロミロミマッサージ。

ロミロミ=揉むという意味です。

とはいえ、ロミロミマッサージにも色々な流派があるようで、

日本ではオイルトリートメントが主流ですが、カイロプラクティックのように

ポキポキされたこともありました。

 

私が勉強したのは、オイルトリートメントの方のロミロミです。

特徴としては、手の平だけでなく肘や前腕全体を使って「ソフトに深い圧」を入れていくところ。

指だけだと意外に鋭い強さになるので使い分けながらお身体を緩めます。

 

f:id:harmonictherapy:20210428000648p:plain

そして、ホットストーン。
「お身体の上下に敷く」というイメージが多いかもしれませんが、
気持ち良いのは、セラピストが石を手に持って、背骨のキワの自律神経のラインを転がしながら温めること。

 

この背骨のキワのラインは交感神経のラインなので、お仕事が忙しかったり、
精神的にキテいる時にははりやすいのです。

そこを温められると皆さん一撃で寝落ちします。
「寝落ちライン」です。

 

ホットストーンで温めるとなぜか岩盤浴に入ったように、温かさが長持ちし、
ご自宅に帰るまでポカポカしていると言われます。夏の冷房、冬の寒さの冷えに最適。

ホットストーンはアリゾナの石を使っています。
石の成分のおかげで温かさが通常の石より長持ちするのです。

f:id:harmonictherapy:20210428001033j:plain

手に持ったホットストーンの軽くぶつかり合う音はまるで音楽を奏でているようです。

また、途中背骨の上をストーンで軽く叩くのでお客様に面白がっていただけるのですが、これはおそらく「浄化」の意味もあるのだと思います。
バリニーズマッサージでも似たような手技があるらしく、伝統的なものには身体の調整に「邪気祓い」も一緒に入っていたんだなぁと興味深いです。

 

ロミロミは、フラダンスの動きをしながらマッサージするようにできているらしく
私がハワイで学んだときにはフラのレッスンもありました。

腰がしっかりと入るので、手力でない滑らかな圧が入りやすくなります。

マッサージにはリズムも大切なので、フラが上手な人はロミも上手。

 

ロミロミは女性限定となります。
私の教わった先生から「まず女性から助ける」と教わったので、私もそれを守っています。

 

 

詳細はweb siteで

https://www.harmonictherapy.jp