がんばらないで免疫力を高める

ぐっと寒くなってきましたね。風邪など引いていませんか??

新型コロナの影響もあり「免疫を高める」ということに興味を持つ方も増えましたが、
今回のブログでは、風邪を引きにくくする頑張らない「免疫を上げる食事」について書きます。

f:id:harmonictherapy:20211130145248j:plain

■ そもそも免疫って?

身体に異物が入ってきた時に、それを正常にやっつける力のこと。
免疫力が高いとは = 風邪を引かない、アレルギー(鼻炎、花粉症がある)がないという状態です。

風邪やアレルギー(鼻炎、花粉症)などは、症状の表れている「呼吸器」に問題があると考えがちですが、異物が入ってきた時に免疫がうまく働かなかったためにかかっているので、免疫力を高める必要があります。


■ 最初にするのは、摂るより摂らない

免疫を高める栄養素を摂る前に、免疫力を低くしてしまうものを避けることは大切です。
代表的なものは
<パン、麺、甘いもの>

f:id:harmonictherapy:20211130145504j:plain

私も大好きなので悲しいですけれども・・・涙

これらを控えていくと腸内環境が良くなります。
免疫の7割は腸が担っているので、大切なことなのです。

ただ、私の体験では、いきなり糖質をやめると、だるさなど「低血糖症状」がでて辛いです。
糖質依存を治すには、糖質の食べる量を減らすよりも、糖質の「質をよくする」ことがオススメ。
例えば、お菓子の代わりにナッツなどの良質の糖質に置き換えるなどだと簡単にできますよね!
食べたいものを我慢するなどのストレスは免疫を下げることにもつながるので、無理なくいきましょう。
糖質については別ブログで詳しく書きたいと思っています。

■ 必須の栄養素BEST3
1.   タンパク質
2.  ビタミンC
3.  ビタミンB群

他にも色々あるけど、とりあえず大事なもの3つです。
どうして大切なのかは以下↓

<1.  タンパク質>
身体の免疫を担うのは「白血球」です。
白血球はいわゆる身体の中の警察官。異物が入ってきたらそれを正常にやっつけてくれます。
その白血球は、タンパク質からできているので、原材料のタンパク質を摂取することは大切。
そもそも人はタンパク質からできているといってもいいくらい。
皮膚、髪の毛、血管、内臓、ホルモン、細胞もタンパク質でできています。
免疫だけでなく、肌荒れ、薄毛、PMSなどなどお困りの方はタンパク質不足かも。

<2.  ビタミンC>
白血球の動きをよくするのがビタミンCです。
ビタミンCは、コラーゲンの材料なので、肌の調子が悪い時は不足しているかもしれません。

<3.  ビタミンB群>
粘膜を保護、強化して異物が入ってこないようにします。
ビタミンBは、B1、B2など、色々な種類があるけれど、全部が協力して働くので「B群」全体を摂るのが良いです。

糖質を代謝するのにビタミンBが必要なので、甘いものをよく食べる人は、ビタミンBが不足しがち。
また、ビタミンB6が不足していると幸せホルモンと言われるメラトニンセロトニンなどのホルモンを作る元が足りないので、ネガティブになりやすくなるとも言われています。

f:id:harmonictherapy:20211130150155j:plain

■どうやって摂ろう?
日々歯磨きのように続けていける方法を選ぶことが大切です。
頑張ってストレスになるようだったら、免疫低下してしまうので、逆効果。
食品から摂るのではなく、もし楽だと感じるならサプリでOK。

<タンパク質>
たしかに肉、卵、魚をまんべんなく食べることが必要ですが、忙しい時は、プロテインで必要な量を取っても良いかも。
プロテインは筋肉を増強するためのものと勘違いしている方もいますが、それだけではないのですね。

<ビタミンC>
錠剤もありますが、摂取できる量が少ないので、私は粉末で摂ってます。
ビタミンCの別名は「アスコルビン酸」といい、ネットで安く購入できます。

<ビタミンB>
ビタミンBは様々な種類があり、全て摂るのは難しいです。
また先に書いたように、B群全体で協力し合っています。
(例:ビタミンB6が働くときにはビタミンB2が必要になるため、合わせて摂るなど)

なので、私はサプリで摂ってます^^

 

以上、免疫を高める栄養素について書いてみました。

身体の本来の機能を発揮するためにも、外からの情報や薬などに依存するのではなく、自分の身体の反応をみて、自分で考えて、取捨選択したいなと思っています。
今後も自立した健康への考え方ができるよう自分も学びつつ、シェアしていきたいです♪


ご相談ご質問はサロンのメールアドレスまでどうぞ。
harmoniclove37@gmail.com