星の学び<2>

最近は、タロットをする機会が増えました。
社会の変動の中で、これから自分らしい生き方をするにはどうしたら良いかとのご相談が多いです。

f:id:harmonictherapy:20210727204913j:plain
色々と大変な時ではありますが、だからこそ、自分自身での選択が大切。
「本当の自分が何を望んでいるか」に気づくことは人生を楽しく充実して過ごすための秘訣だと思います。

タロットは、決定した未来を観るものではなく、今の自分の考え方だとどのように進むかを観ます。非常に具体的に観るので、とても面白いのですが、期限が3〜6ヶ月くらいと短期的なものを観ることが得意です。

なので、今学んでいる占星術で、その方の大きな人生の流れをお伝えできるようになれたらいいなと思っています。

f:id:harmonictherapy:20210727205155j:plain

星の学び2回目のシェアは、「12サイン(星座)について」です。

12個の星座には「メッセージ」があります。
言い換えると、星座ごとに”雰囲気” や、”色付け” があるのですね。
それらがどんなものか理解するには、グループ分けするのが手っ取り早いです!

以下の3つの分け方があります。

1.   自然界の4大元素で分ける = 火・地・風・水

2.  3区分で分ける = 活動・固定・柔軟

3.  2区分で分ける = 男性性・女性性


まずは、1.  自然界の4大元素で分けてみます。

f:id:harmonictherapy:20210730103429j:plain

一般的な占いでは、グループが一緒だと相性がいいとするようです。
物事に対する対応の仕方が一緒だからかなぁと思ったりします。

⚫︎ 火・・・牡羊、獅子、射手 

⚫︎ 土・・・牡牛、乙女、山羊

⚫︎ 風・・・双子、天秤、水瓶

⚫︎ 水・・・蟹、蠍、魚

火のグループは、
情熱的、積極的、直情的、独立、燃え上がる

土のグループは、
固める、形作る、堅実、計画的、地道


風のグループは、
散らす、フレキシブル、情報

水のグループは、
溶ける、共感力、感情、同情的

のようなキーワードで表現できます。

たとえば、会社に12星座の人がいて、計画を遂行するのにどんなチーム分けにするか考えたとすると、、

「火」の人は、ひらめきなので、アイディアを出し、

「地」で形にする

「風」で伝える

「水」で感情、共感を得る

のように分けることもできます。

 

これだけでも、12星座の持つキャラクターがわかりやすくなりますね!
次回は、3つ(活動、固定、柔軟)に分けてみてみます♪